くらむぼんのViva! Cinema Viva! Queen Viva! Voyage♪

映画とか旅とか大好きなQueen(バンド)の備忘録、時々ひとりごと

昨晩NHKBSでロック・モントリオール1981の放送があった。


Twitterでも結構な数のタグやコメントが流れてきていたので、

かなりのファンの方々がリアルに視聴し、歌い、踊っていたのではないだろうか🤣

コロナの副産物?として、直接集っての鑑賞会は開催できずとも、同時配信風にファンのみんなで同じ時間を共有して盛り上がる、ということが普通になってきたから、

今回もまさにそんな感じで、楽しかった❤

 

おそらくQueenの現存するOfficialなDVDの中では最も画像が鮮明で見応え十分、

ライブとしてもバンドが太鼓判を押す出来であることは間違いない,

1981年11月カナダ・モントリオールで開催されたコンサートの放送。

もちろんBlue-rayも出ています。

 

Queenにはまってから、DVDやBlue-rayのことを円盤というのだと初めて知ったわけですが(笑)その円盤には「あの」1985年のライブ・エイドの20分間も納められています。なので1本で、Queenのベストパフォーマンスの5本指に入るライブのうちの2本が楽しめる、美味しい作りとなっております👍

 

伝説の証~ロック・モントリオール1981&ライブ・エイド1985 (ユニバーサル・ミュージック合同会社

f:id:cheese66:20201130015953p:plain

・・・・この表紙で、実はちょっと損してる気がするんだよなー(笑)

フレディもブライアンもロジャーもジョンも、とーってもとーってもかっこよくて、

特にモントリオールには「あ、ここ!!これこれっ!!」ていうめっちゃいいショット、瞬間がいーっぱい詰まってるのだから、

この「土方おやじのタオル腰巻き風、のけぞりフレディ」じゃない方が、ファン以外の人にもモットいい感じでアピールできると思うのだが・・・・

まあ、Queenって(特にフレディって)ファンでなければ「なにゆえこのコス?」っていう感想をもつのがしごくもっともなので(笑)仕方ないっちゃ仕方ないんですけどね。でもね、ファンにはそれがたまんなかったりするんでね、いーんです、はい。

 

と、まあそんなことはちっさいことでして。

とにかくこの中身、ライブをですね。観てしまった日にはもう・・・元のカラダには戻れません(笑)

そのくらい、4人の疾走感がはんぱないライブです。

フレディのパフォーマンスを上げるために、この後バンドはサポートメンバーを入れてライブをするわけですが、このモントリオールの時期、1980年から1981年にかけて行われたThe Gameツアーまでは4人で。たった4人であの歌、あの演奏、あのライブをやってたんだと思うと・・・それだけで鳥肌がたつくらい。

とにかく、観て損は絶対にない、すっげえかっこいい1本です。

まさに「伝説の証」!

あ、タイトルはバッチリですね、ユニバーサルさん(笑)

 

あと特典っていうのかな、ブライアンとロジャーが「まったりとソファーでくつろぎながら(笑)」当時のライブの背景や撮影秘話的なこと、フレディやジョンのパフォーマンスにも触れながら、コメンタリーでいろいろ語ってくれているのがこれまたいいんですよね。

最後に、御大ふたりの会話で、ファンをちょっとほろりとさせてくれたりして😭

 

映画ボヘミアン・ラプソディで再現されたライブ・エイドの本家本元も、DISC2で思う存分堪能できますが、これはまた次回に。